1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 【市民農園】大和高田市民の方は登録できます。

BLOG

ブログ

お知らせ

【市民農園】大和高田市民の方は登録できます。

みなさんこんにちは!ムジカ・フマーナです。
今日は、ムジカ・フマーナの拠点である「奈良県大和高田市」の市民農園について。

 

大和高田市の市民農園って?

大和高田市民であれば、月900円で畑の一角を使用することができます。
大和高田は葛城山の近くで景色もよく、土壌にも恵まれているのでおいしい野菜が育ちます。

大和高田市の特産野菜

ほうれんそう・きくな・こまつな・ねぎ・しろな…

IMG_20160205_071419

他府県からの評判

他府県の知人からは「ここの野菜は元気で長持ちする!」と言ってもらったことがあります。
確かに、しゃきっと元気!大和高田の農家さんに、心から感謝いたします(^^)

こういう風に、他府県からいい評価をもらうと、とても嬉しいですし、そんな野菜を私たちはどこよりも早くいい状態で食べることができるのは、地域に住む人の特権です。きっと地元産野菜はどこの町も力を入れていると思います。

ぜひ調べてみてください。大和高田市民の皆さんは、ぜひ大和高田の野菜を改めて味わいましょう!!

物流の進歩のメリット

物流システムは日に日に進化して、インターネットで注文すれば、ほしいものは次の日に、地域によっては一時間以内に届く!というサービスも、各企業の努力で実現しています。本当に驚きです。こういった物流の進化・改善によって、野菜などの生鮮品もおいしいうちに届けることができます。

「おいしい!」を共有すると、幸せな気持ちになりますね。大和高田の野菜を、お友達に送ってみるのもいいかもしれません。おいしさの分かち合いを、大和高田から(^^♪
とはいえ、実際に土をいじったときの感覚は、インターネットでは今のところ簡単には体験できません。(アメリカでハプティック技術というものが開発され、実用化に向けているという情報もあります。)

土いじりで癒される?!

土をいじる。草とり、ガーデニング、陶芸、砂風呂、野菜作り…。土に触れられるものはいろいろとあります。
畑を耕して、土に触れたり体を動かして汗をかいたり、育てるという行為で心が優しくなったり、お世話は大変ですが、心と体に良いことが詰まっているようです^^

畑がなくて困っているひとは、地元に貸農園がないかチェックしてみましょう。
日本が「おいしい・楽しい・幸せ」でいっぱいになるといいですね。

大和高田市民の方は、大和高田市役所の農業振興課へお問い合わせしてみてください。
数に限りがあるということで、定員に達すると締め切られます。
お早めに!!!

大和高田市 市民農園 問い合わせ先

大和高田市役所 農業振興課
「市民農園について」と言われるとスムーズかと思います。
0745-22-1101(市役所代表電話)

 

ムジカ・フマーナ収穫祭を構想中

ムジカ・フマーナの畑で野菜が育ったら、収穫祭をしたいと考えています。
構想が実現しましたら、お知らせいたします。

 

株式会社ムジカ・フマーナ




 

 

 

関連記事