1. HOME
  2. ブログ
  3. 音大生支援
  4. 音大生向けビジネスマナー講座
  5. 音大生のためのビジネスマナー・デジタルマーケティング入門講座レポート

BLOG

ブログ

音大生向けビジネスマナー講座

音大生のためのビジネスマナー・デジタルマーケティング入門講座レポート

皆さんこんにちは!奈良県大和高田市の株式会社ムジカ・フマーナです。

9月13日(水)に大和高田市内にて、音大生のためのビジネスマナー・デジタルマーケティング入門講座を開催いたしました。
参加してくださったのは、大阪教育大学・同志社女子大学の音楽専攻の学生さんでした。

トロンボーン・フルートと楽器は違えど、共通の知人がいるということで、自然に盛り上がりました。これが音楽の良いところだと思います。

講座の流れは以下のとおり行いました。

  • 会社員でも音楽家でもビジネスマナーは同じ!あなたのマナーは大丈夫?
  • 音楽とどう生きていく?そのための準備はOK?
  • 音大生のためのデジタルマーケティング入門

・印象に残る自己紹介をするまでのステップ
・日本社会は音大生に何を求めているのか

・あなたの目標は?思いつくまま書いてみましょう

 

集合写真を撮ることをすっかり忘れておりました。
その時間も忘れるほど、講座後の質問・相談が盛り上がりました。

演奏会をするけれど、どうやって広報したらよいのかいまいちわからない。
そんな悩みには一言。
『誰に、どんな人に来てもらいたいのですか?』
『・・・。考えていなかったです』
『何人の方に来てもらいたいのですか?席数は?』
『・・・』

まず第一に、来てもらいたい人にお知らせしていけばいい。
ただそれだけです。自分より年下の子に聴いてもらいたいのであれば、中学校にも宣伝する必要があると思いますし、連休中なのであればご家族みんなで来ていただけるような文言を添えて宣伝するのもいいかもしれません。

それをどういった方法で(今回はデジタルツール)広報していくのか、次回はそんな講座にしようと思います。

▼講座に参加してくださった、大阪教育大学一年生 山崎圭智くん出演のコンサートのご案内です

2017年11月3日(金)祝日
伊丹アイフォニックホールにて

詳細はチラシをご覧ください

 

 

 

株式会社ムジカ・フマーナ

関連記事