1. HOME
  2. ブログ
  3. 音楽企画
  4. リトミック
  5. 【大人のためのリトミック体操 in大和高田(仮)】のお打合せでした。

BLOG

ブログ

リトミック

【大人のためのリトミック体操 in大和高田(仮)】のお打合せでした。

 

皆さん、こんにちは!ムジカ・フマーナです。
本日は、新しい講座「大人のためのリトミック体操 in大和高田(仮)」のお打合せでした。

来年2月以降、大和高田市立総合体育館にて開講予定(月曜日の午前中)です♬

内容(予定)

  • アンチエイジング!大人のためのリトミック体操(シニア世代の方向け)
  • 大人のためのリトミック体操(シルバー世代の方向け)
  • 家族でリトミック!(不定期開催)

詳細は、決まり次第発表いたします!

そもそも、リトミックって何?

リトミック(Rythmique:仏/Eurythmics:英)は、スイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック=ダルクローズ(1865~1950)によって考えだされた音楽教育法です。
音楽を使って、情操教育(感情や情緒を育み、創造的で、個性的な心の働きを豊かにするための教育、および道徳的な意識や価値観を養うことを目的とした教育のこと)や音感教育(音を感じ取り、楽しむ。リズム感を鍛える)、生活習慣(集中力・判断力・記憶力などを高める)を高める教育のことを言います。

ムジカ・フマーナの教室(トロンボーンレッスン・吹奏楽レッスン・語学レッスン)では、音感体操を交えてレッスンをしています。
語学も、音に合わせて体を動かし学習すると、記憶にのこりやすくなります。

 

大人向けの講座を開く目的は??

ムジカ・フマーナでは、リトミックを取り入れて「音楽に触れること・音楽を楽しむこと・音楽に合わせて軽く動いて健康を促進すること・コミュニティーを作ること」を目的としています。
「あの場所に行けば楽しい!仲間がいる!」そんなコミュニティー形成が目的です。教室で用意する、リトミック専用のきれいなスカーフを使って、音を感じてステップを踏んだり、歌のフレーズに合わせて体を動かします。
頭から手先足先まで使ってリフレッシュ!
運動不足で何か始めたいけど、いきなりジョギングやウォーキングはハードルが高い・・・そう悩まれている方にもぴったりです。音楽を聴きながら楽しんで動くので、心と身体が喜ぶ運動になります。
また、音楽を聴くことで日ごろのストレスからも解放され、生き生きと過ごすひとつのきっかけになればと思います。

 

(左) 杦本幸代先生、(右)ムジカ・フマーナ城谷

(左) 杦本幸代先生、(右)ムジカ・フマーナ城谷

杦本(すぎもと)先生との出会い

出会いは、今から3日ほど前でした。杦本先生のブログにたどり着き、なんて素敵な雰囲気の先生だろう!まるでひまわり畑にいるような、そんな感覚でした。
教室の場所が「大和高田」。
もう運命としか言いようがない、そう感じました。すぐに連絡を入れ、お会いすることが出来ました♪
杦本先生は、大和高田市内でピアノ教室とお子さん向けのリトミック教室を運営されています。
なんて笑顔の素敵な方なんだろう!という印象で、明るく楽しい雰囲気をまとわれた先生です。そして何よりも、地域のことを強く思われている先生です。

 

ムジカ・フマーナでは、音楽を身近に取り入れるきっかけづくりを心がけております。
大和高田には、音楽家がたくさん住んでいるのに、どうして地元で活動しにくいんだろう。どうして地元でレッスンを受けるのが難しいんだろう。
どうして発表できる場が少ないんだろう。大和高田で活動しやすくするためにはどうしたらいいんだろう。地元でレッスンが出来たら、受けてもらえたら地域のためにどんなにいいだろう。
そう思ってきました。その「どうして」をエネルギーに、大和高田で専門的な教育が受けられるんだ!大和高田でも音楽を楽しめるんだ!
市民の方々、近隣にお住いの方々に気づいていただけるよう、動いてまいります。

株式会社 ムジカ・フマーナ

 

 

 

 

関連記事