1. HOME
  2. ブログ
  3. 音楽企画
  4. トロンボーン合宿
  5. トロンボーン合宿2017~講師からのメッセージ~

BLOG

ブログ

トロンボーン合宿

トロンボーン合宿2017~講師からのメッセージ~

皆さん こんにちは!ムジカ・フマーナです☺
もう7月ですね!一年の半分は過ぎました!

吹奏楽関係の方は、コンクールの練習などに勤しまれている時期ではないでしょうか?
学生さんは期末テスト?!

さて、トロンボーン合宿2017の講師陣から、参加者のみなさんへのメッセージが届きましたのでお知らせいたします♪

~山下 浩生 先生からのメッセージ~

知らず知らずに身についていた力みや、無知から来る間違った身体の使い方が原因での不調に

長く悩んできました。

アレクサンダーテクニークに出会えたことで、大変救われました。

悩みのある演奏家の皆さん、この機会にじっくりと自分を知ってみませんか?

マキノの素晴らしい自然、宿の美味しい食事、そして目から鱗を落とさせてくれる講師陣がお待ちしています。 

 

~戸澤 淳 先生からのメッセージ~

皆さんこんにちは!

偉大な作曲家達が遺してくれたオーケストラ作品を勉強することは、

仮にオーケストラに興味がなかったとしても、各々の演奏技術の向上に非常に有益です。

僕の経験をもとに皆さんに役立つアイディアを示せたら嬉しく思います。

一緒に勉強しましょう!

 

~バジル・クリッツァ―先生からのメッセージ~

もっと上達して、もっと音楽を楽しみたいすべての方に心からオススメしたい合宿です。

 

欧米の音楽大学でも取り入れられているアレクサンダーテクニークを

この機会にぜひ、学びましょう!

~山口 裕介 先生からのメッセージ~

実はこの合宿は教師陣が一番楽しんでいるエネルギッシュな学びの場です。

実践で使えてこそのアレクサンダーテクニークなので、

それがどんなものかじっくり体験できますよ。

BBQと花火と音楽、最高の夏がここにあります。

お会いできるのを楽しみにしてます♪

 

 

                   ~嶋村 順子 先生からのメッセージ~

今年もお世話になります。
アレクサンダー・テクニークに興味があってもなかなかレッスンを受ける機会のない方に朗報です。
この合宿にご参加くだされば複数名の演奏家兼アレクサンダー教師たちから、どっさりレッスンが受けられます。
トロンボーン合宿という名前ですが、どうやらトロンボーンでなくても参加できるという情報をキャッチされた方々が増え、昨年は金管木管弦楽器の方もご参加下さって盛り上がりました。(私の部屋は時々フルートグループレッスン室になりましたよ)
楽しくフレンドリーな合宿で、日頃の悩みや諦めかけていた不調を解消するヒントが得られるかもしれません。
講師陣全員で、みなさんのご参加をお待ちしております!

 

~渡邊 愛子 先生からのメッセージ~

みなさま、夏の計画はお決まりですか?

音楽を愛する全ての方にオススメする4日間の合宿が、滋賀県マキノ高原にて行なわれます。
日常を少し離れ、アレクサンダー・テクニークをとおして、ご自分と音楽との関わりをさらに深め、
新しいものにしてみませんか?
個性豊かな講師陣と美しいメタセコイア並木が、あなたをお待ちしております!

 

~森岡 尚之 先生からのメッセージ~

この合宿は、各講師のワークショップやレッスンの中から参加したいものを選択できるようになっています。

1日の予定を自分でカスタマイズできるので、

参加者ひとりひとりがこの合宿を通してじっくり取り組む時間を持てると思います。

のびのび音出しのできる環境に参加者同士のアンサンブル、夜は花火やバーベキュー、

バランスよく学んで楽しみましょう!

 

~城谷 麻美(合宿マネジメント・音大生のためのビジネスマナー講座担当)からのメッセージ~

たった一回で目から鱗の連続で、しばらく好転反応・・・

私自身、唇の右端から息が漏れるようになり、マウスピースの大きさを変えても息の量を調節しても、一人では何も解決できませんでした。素晴らしい先生方との出会いで、私の楽器を愛する気持ち、音楽に対するモチベーションが変わりました。基礎練習がすごく楽しくなる魔法をかけられたようです。

また、私自身は吹奏楽・マーチング指導でトロンボーンだけでなくほかの楽器や打楽器も指導する立場です。私のような講師の方は、この合宿に来れば木管・金管・打楽器のスペシャリストがいますので、お忙しいとは思いますが、一日だけでも参加されることをお勧めします!

関連記事