1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 【韓国語講座 in 大和高田(仮題)に向けて】個人レッスン2回目の記録

BLOG

ブログ

お知らせ

【韓国語講座 in 大和高田(仮題)に向けて】個人レッスン2回目の記録

皆さんこんにちは。ムジカ・フマーナです。
来年の国際交流事業のひとつ「韓国語講座 in 大和高田(仮題)」でお世話になる韓国語の先生に個人レッスンを受けてきました。
先生は京都にお住まいという事もあり、個人レッスンに関しては、京都と大和高田の間をとって「大和西大寺」のカフェでレッスンしていただいています。

これまでは独学でしたので、発音などの細かいところからお願いしたいと思い、一から教えていただいています。
昨日は、韓国語の母音・子音・激音・濁音の書き方、発音のレッスンでした。通常は、授業一コマで母音・子音のレッスンで終わるとのことでしたが、先生のレッスンが楽しくどんどん進みました。

宿題も出していただき、学習意欲がとても高まりました。

先生のレッスンスタイルは、とにかく韓国語を使って「ほめて伸ばす」スタイルです。ほめ過ぎると違和感が出ますが、出来ていないところは違う切り口で教えてくださるので、その日のうちに疑問が解決されるので、どんどん進みます。そして、覚えた文字の中から韓国語の単語を教えてくださるので、まずは簡単な単語ですが、すぐに韓国語を使えるようになります。これは、学習者としてはとても嬉しいですね。
日本語に例えると、「あいうえお、かきくけこ」を覚えて「あい=愛」「いえ=家」を教えてもらう、そんなイメージです。

 

昨日は母音と子音を根気よく「発音・書き取り」をし、制覇しましたので「어머니=お母さん」など、母音と子音でできた単語はもう聞き取りも書き取りもできるようになりました。日本人が苦手とする「어と오」「여と요」の発音をマスターすれば、迷わず書きとれるようになります。
早く、みなさまにもこの体験をしていただけたらと思いながら企画を進めてまいります。
~奈良のトロンボーン教室・音楽企画・吹奏楽講師派遣・国際交流事業~
株式会社ムジカ・フマーナ

 

 

 

関連記事